猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2008/01/10(木) 08:30:24

猫を飼おうと思ったら

私は、今まで猫はおろか、犬もハムスターも鳥も、一切飼ったことがありませんでした。
なぜなら、自分が喘息持ちで、毛のあるモノは全てアウトだったから…(-_-)
子供の頃から動物は好きだったけど、発作シーズンになれば、朝は発作で目が覚め、総合病院の小児科で吸入してから学校へ行き、夜はまた発作を起こし、救急センターで吸入してもらってから寝る…という生活じゃあ、動物を飼いたいなんて、絶対言えなかったワケで…。
中学生になった頃、携帯用吸入器が出た時は、死ぬ程うれしかったですね♪

ちなみに、現在も喘息は治っていないので、抜け毛には結構慎重になってます。
発作自体ほとんど起きませんが、薬は飲んでるし、遠出の時には吸入器がかかせません。
(なので、お布団で一緒に寝る~なんてことは絶対無理だろうなぁ^^;)

まあ、それはひとまず置いといて。。。

とにかくそんな私が、いきなり猫を、しかも子猫を飼うことになったのですから、まず基本知識を得ることから始めました。
幸い周り(ダンナ含)には、猫を飼っている人、飼ったことある人が多く、電話したりメールしたり様々なことを教えてもらえたので、結構ラッキーだったと思います。
(これがフェレットとかだったりしたら、お手上げでしたね…笑)

と、同時に、頼りになるのがインターネット。

ここでは、猫を飼う為に参考にさせて頂いたサイトを紹介します。

はじめての!猫の飼い方マニュアル
ここは一番最初に発見したサイトです。
ウチはもう猫が来た後だったけど、これから猫を飼おう!という方必見!

猫と暮らす賃貸住宅日記!
「賃貸住宅」となっていますが、それ以外のお住まいでも十分対応出来る内容となっています。

最後に…、猫関連ではないですが、飼っていれば必ずお世話になる獣医さんについてのサイトです。
+獣医のペット病院ウラ話!?
そもそも、獣医なんて、動物飼ってなきゃ一生縁のないとこだったので、驚愕の事実にびっくりです!

そんないろんな助けを得て、大福はこんなに小さかったのが…
cat20

こ~んなにデカくなりました♪まだまだこれからなんだけどね
cat123

…体だけでなく、態度もデカくなったよなぁ(しみじみ)。
スポンサーサイト
他サイト紹介 ┃コメントなし ┃編集
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
