猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2009/12/23(水) 08:03:17

美しい写真ブログ

猫ブログを始めて、何が勉強になったといえば、やはり写真だと思います。
多分ブログをやってなかったら、一眼レフなんて絶対買わなかったし。
猫を可愛く、キレイに、リアルに撮るにはどうしたらいいか?と追求していったら、いつの間にか他の雑貨や風景も撮影するようになりました。
今は、写真集などを買わなくても、写真の上手なサイトやブログが沢山あるので、いい時代ですよ。ホント。
(ただし、本は本で買っちゃいますがkao01)

今回は、私がいつも勉強させてもらっている写真ブログを、いくつか紹介したいと思います。

まず最初は、日常の雑貨や風景、料理の写真が素晴らしいこちら。
eaterior
身の回りにあるものを撮影しているのに、何故こんなにキレイに撮れるのか!
タイトルとハンドルネームの「eaterior」は、eatとinteriorを組み合わせた造語だそうです。

次は、先日キャノンフォトコンテストに入選した実力派。
やまもも日和
美しく、力強い作品の数々に圧倒されます。
時折、野外で動物の撮影もされてますが、しょっちゅう猫写真を撮っている私より、はるかに上手に動物の表情を切り取ってます。

そして最後は、私の好きな写真家さんのブログ。
KAWAI's photo room☆写真家 川合麻紀 のブログ
こちらは、NHKの趣味悠々や、写真雑誌でもいくつか講座を担当している川合先生のブログです。
女性らしいやわらかな写真が特徴的クローバー
最近「はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン」(※リンク先はアマゾンの詳細ページです)という本を出版しましたが、カメラの基礎から構図の取り方など、すごく分かりやすくて、勉強になりますにっこり

cat1517

…相変わらず手厳しいね君たちがっくり
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
こんにちは♪
いけかなさん、こんにちは~
ご紹介ありがとうございますっ!!
私もリンクさせていただきました~(^^*

↓イラスト、お上手ですねぇ。ほぉ~♪

モコちゃんのカレンダーでのメジャーデビュー、おめでとぉー!!
あとは岩合さんのほうでも。。がんばって!!(笑)
2009/12/23(水) 10:35:27 URL やまももさん@管理人 #vA5yNL0A[ 編集]
いけかなさんのブログ写真が、
綺麗な訳が分かりました(^_^)v
すっごい勉強されてますねぇ~
モコままなんて、もうハチャメチャよ(笑)
いいなぁ~って、思うと、背景が酷かったり(^_^;)
見習わねば(>_<)
2009/12/23(水) 16:17:10 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
痛ッ(>ω<`*)ゝ
耳が痛いとゆうか、目が痛いとゆうか…。
もっ、穴があったら入りたいでチュ(^^;)
いけかなさんて写真のお勉強を熱心にしているのね。
あたしなんてその日暮らし的な撮り方なので、
キレイとかなんてゼンゼン考えてもいなかったわ。
面白ければそれでオッケーな写真じゃいけないなあと反省。
でも反省だったら猿でもできるって!
と、ジブンで突っ込んでみました(半べそ;へ;)
☆モコさんと大福さんの冷やかな視線が目に突き刺さる(≧∇≦)
2009/12/23(水) 20:46:34 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
そうそう!私もですよ。
娘たちいなかったら・・・てか、ブログやってなかったら一眼なんてやらなかったーっ。
撮り始めたらコンデジじゃー・・・なんて思い、一眼にしたら難しくて・・・・日々勉強ですよね。
紹介してたブログの写真、めっちゃいいー!
やはりアングルですね。センスですね。
勉強になります。。。

イラスト上手ですねー。
ワンコ、みゅう?と思っちゃった♪
なんとなく似てる気がして。。
2009/12/24(木) 00:16:43 URL みゅうママさん@管理人 #-[ 編集]
>やまももさん
リンクありがとうございます♪
これからも参考にさせてもらいますね(^^)
岩合さん…まだ写真を決めかねてます。
もうどれも変わらないんだから、考えない方がいいのかな~と思ったりして(苦笑)
気合入りすぎると、空回りしそうですよね。

>モコままさん
私も背景はなかなか思うようにいきません。
猫も好き勝手いろんな場所にいるし。
部屋がオシャレに整理してあれば、どこで撮っても絵になるんでしょうけどねぇ(^^;)
ごちゃごちゃしてるから、なるべくぼかすくらいしか対策が…(爆)。

>キッツCatさん
いやぁ、私もああいうブログ見るたびに、自分の写真が恥ずかしくなります。
上手な人って、普通の風景をちょっと工夫してVeryGoodにしちゃうんですよね~。
あ、私も面白ければいいか的な写真よく撮りますよ。
その方が記事が面白いし♪

>みゅうママさん
あはは、さすがにバレちゃいましたね。。。
恥ずかしいのでナイショにしてました(^^;)
ずばり、あれはみゅうちゃんです☆
写真、そちらもキレイですよね~。ワンコの撮り方とかまるでポストカードみたいです。
写真の組み合わせ方とかもセンスいいですよね♪
2009/12/24(木) 08:31:52 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
いつもモモがお世話になっています。昨日から沖縄に遊びに来ています。モモはお留守番です(笑)いけかなさんの写真は日々進化してますね。頭が下がります
メリークリスマスよいお年を
2009/12/24(木) 10:21:02 URL モモのパパさん@管理人 #-[ 編集]
こんにちは♪

ちょっと~めちゃ恥ずかしいです!!
私みたいに安いデジカメで撮ってる素人写真を並べないで~^^;
昨日もね・・・
動物園でコアラのお腹から赤ちゃんがモニョモニョ出てきたの。
すっごい瞬間で思わずカメラを向けたんだけど、
それ以上望遠が届かなかった・・・涙
「だめだ~届かない~」って私が近づいていたら、
隣のプロフェッショナルなカメラ持っている男性に笑われたよ~

でも☆でも☆
素敵に紹介してくださって感激です。
いつもありがとうございます☆pochi
2009/12/24(木) 17:18:58 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
こんばんわ☆

いいクリスマスすごしてますか?
今、紹介されたブログをささっとですけど
拝見してきました。
すごいですねー。
最初のブログのeateriorさんとこ。
確かに普通のものが普通に写ってない!すごい!
こんなに撮れたらいいですよねー♪
やまももさんのところと
川合さんのところは本格的で
おーーー!とか言いながら見てましたw

でも、すごいですねー
ちゃんと勉強されてて…
私はバシャバシャっと撮ってるだけで(;^ω^)
私こそがんばらなくちゃ…
大福ちゃんとモコちゃんのお目目が(゚∀゚ ;)
2009/12/24(木) 23:41:25 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
>モモのパパさん
沖縄!いいですね~あったかくて(^^)
今の時期は南国に限りますよ。
モモちゃん、おうちで寂しがってるかな?
意外と気にしてなかったりして(ウチがそうです^^;)。

>eateriorさん
いやいや、この記事を書くことを決めた時からeateriorさんのブログは真っ先に候補に挙がってました。
そちらを見ていると、自分の感性をもっと磨かなければ!と痛感します。
カメラだけ良くても、いい写真は撮れないんですよね~(-_-)

>リブママさん
いやぁ、勉強というか、眺めて「ほぉ~~」っと感心してるだけです(苦笑)。
実際カメラを持つと、やっぱりパシャパシャと撮るだけになりがちかも。
撮った後に、「いや、こうじゃなかった!」と反省します。
2009/12/25(金) 08:54:15 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
