猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/03/15(月) 08:05:27

お寺巡り-前編

前回の続き。
父親がこちらに来てくれたので、私、ダンナ、父の3人で、京都のお寺巡りをしました。

まずは、壬生寺(みぶでら)。
cat1712

壬生寺は、新撰組が有名ですね。
新撰組隊士の墓所「壬生塚」が境内にあります。
cat1713

次に訪問したのは仁和寺(にんなじ)。
cat1714

仁和寺といえば、徒然草に登場する「仁和寺の法師」を思い出します。
当時の有名寺にお参りに行こうとしたのに、違うお寺に行って、肝心の目的地に辿りつかなかったり(参照)、酔ってツボ(のような器)を頭にかぶったら抜けなくなったり(参照)、結構ユニークなお坊さんがいたんですよね~。
でもまさか、自分の失敗談が21世紀まで語り継がれるとは、さすがの法師も予想外!?

境内を散歩してたら、メジロ発見。
cat1715
梅にウグイス…ではなく、梅にメジロ!?

この後、お昼を食べて、午後一番は宝鏡寺(ほうきょうじ)へ。
cat1716

ここは、江戸末期に皇室から徳川家に降嫁した和宮が、幼い頃一時期過ごしたそうで、こんなイメージ像がありました。
cat1717
ところで和宮といえば、大河ドラマ「篤姫」にて堀北真希が演じていましたが、実際の和宮は
・小柄(身長143.4cm)
・肌は浅黒い(宮尾登美子著「天璋院篤姫」より)
…だったそうです。現代風に言うと残念な容姿
(でもまあ篤姫か宮尾登美子の主観っぽいような^^;)

最後、実相院(じっそういん)の美しい庭を拝見して、この日の行程は終了。
cat1718
ここは、床がピカピカに磨かれていて、秋には紅葉を床に映す「床もみじ」という方法で紅葉狩りするそうです。
風流でいいな~。
ウチのフローリングもピカピカにしたら、、、いや、あっという間に猫たちが傷入れそうな気がする(苦笑)。

夕飯まで少し時間があったので、ウチで休憩しました。
昨日のヘタレコンビも、今度こそ父を歓迎…
cat1719
してくれませんでした
っていうか、アンタタチ、今日一日ずーっと昼寝してたでしょうが
ホントにレオちゃんの爪のアカ飲ませようかな

よかったら、次回も寺巡りにお付き合い下さい

 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
居ながらにして京都見物ができたわ。
京都といえばこちらでは修学旅行(中学)でいくの。
京都と奈良で「きょうなら」なんて言っていたわ。
壬生は一度は行ってみたいところなの。
新撰組のファンだから。
でも詳しくはないのよ。
小説で読むくらいだし(娯楽だ)
ふたり、そろって人見知りだなんてお父様も淋しいわね。
大福さん、モコさん。ここは腹をくくりなさい(笑)
2010/03/15(月) 12:01:43 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
私もTVで新撰組をみていた頃に、壬生寺や新撰組に関わる場所をまわりました。
今からの京都もいいですよね!
大福ちゃんもモコちゃんも緊張しちゃってダメなのかなぁ~?
お父様がお泊りならお互いに辛い事だけど、どうだったんだろう?気になる?
2010/03/15(月) 12:29:54 URL ママ〜ンさん@管理人 #-[ 編集]
いいですね~京都。
関西地区に遊びに行くなら絶対京都とか奈良とか行きたいです。犬連れですが・・・。
2010/03/15(月) 12:44:13 URL nadepapaさん@管理人 #-[ 編集]
こんにちは♪

京都いいですね!!
なぜか名古屋に来て近くなったのに、
行く回数が減っています^^;
やはり京都はそれほどに人気スポットだからでしょうか。
今の季節ならそれほど混雑していないから、
のんびり散策できるのかな♪

お父様もいい時間過ごせてよかったですね☆pochi
2010/03/15(月) 12:44:22 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
>キッツCatさん
私も神奈川出身なので、中学の修学旅行は京都奈良でした♪
(次回その話がちょろっと登場します^^)
新撰組、各隊の隊長のキーホルダーが壬生塚に売ってましたよ☆
そういえば、数年前に三谷幸喜脚本で大河ドラマやってましたね~。

>ママ~ンさん
大河ドラマで放送してた時期は、ここも相当混雑してたんでしょう。
(今混雑しているのは、坂本龍馬像や池田屋付近かも…)
ちょっと寒かったけれど、その分花粉も飛んでなくて、よかったです。
父は、泊まりじゃなくて、一瞬立ち寄っただけなんですけどね。
とにかく全然慣れなくて、どうしようもないですねぇ。

>nadepapaさん
京都、犬連れの人もいましたよ。
(さすがに境内は入れなかったか?)
街を散策するだけでも風情があって、楽しいです。

>eateriorさん
そうそう、私もこっちに住んでいるのに、こういう機会でもないと、なかなかお寺巡りなんてしませんよ~。
関東に居た頃、ディズニーランドに全然行かなかったのと一緒か?
今の季節は、紅葉も桜もないから、割と空いてますよ。
ただ、基本山の上のお寺ばかりなので、平地より寒いですが。。。
2010/03/15(月) 13:19:53 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
京都…いいですねぇ~(^-^)
のんびりお寺巡り…最高の贅沢です
いつの日か、数日かけて、ゆっくりとお寺巡りしてみたいものですが…
京都は3年前、母とモコままとねぇねと女3人で1泊予定で行ったきりですが、
何度行ってもいい所ですよね(^-^)
日帰りでも行けるなんて…
いけかなさんが羨ましいです(*^^)v
2010/03/15(月) 13:35:39 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
おー。お寺めぐりですね♪
行きだすとあちこち行きたくなるもんですよね(o^∀^o)
私は今日のとこ全部行った事なかったなぁ(笑)
京都在住なのにね(;^_^A

明日も楽しみにしてます(*^ー^*)
2010/03/15(月) 13:39:29 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
モモですニャ。
いけかなさん!プレイ賞につづいてポストカード賞も大当りぃー!おめでとうございま~す。絶好調ですニャ。
時間があったら見にきてニャ。
2010/03/16(火) 05:59:11 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
>モコままさん
おー、3年前に京都旅行しているのですか!
京都は見所が沢山あって、一度じゃとても回れませんよね~。
私も、今回知らないお寺ばかりばかり行きましたよ。
近いけど、なかなか行かないんですよね~。

>リブママさん
私も京都に近いとこに住んでますが、逆に行かなくなりますよ。
関東に住む両親の方が何度か京都に来てて詳しいくらい(笑)。
そういえばリブママさんも、京都府内在住でしたっけ。

>モモちゃん
ふふ、早速確認しちゃいました♪
プレゼントうれしいな(^-^)
これからの抽選も期待しちゃおっかな!?

>リブママさん&eateriorさん
ごめんなさい。
次の更新明日なんです~(^^;)
2010/03/16(火) 08:16:00 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
京都イィですね(*ゝ∀・*)
今JR東海のCMでも京都流れてるし
いけかなサンの写真でさらに堪能出来ますね♪
和宮、身長143だったでつか
私も147しかないのであまり変わらないかな(゚ー゚;A
浅黒くゎナィけど(笑)
まぁ、当時の人って男女共そんなに大柄な人いないですもんね
次回のお寺巡りツアーも楽しみにしてまっす♪
モコちゃんも大福ちゃんもまだお父様に慣れないでつか(゚ー゚;Aアセアセ
応援ぽちっ☆
2010/03/16(火) 09:30:23 URL mammyさん@管理人 #Y2kgqtPU[ 編集]
京都ですか~
ウン年前に修学旅行で行ったきりです~
大人になった今、ぜひともゆっくり
周ってみたい場所ですね(≧∇≦)
モコちゃん、大福ちゃん
そろそろ慣れてきたかな~~?
2010/03/17(水) 02:00:26 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
>mammyさん
JR東海のCM、関東にいた頃、よく見ました♪
「そうだ、京都行こう」ですよね(^-^)
季節ごとにバージョンが違っててよかったなぁ。
ちなみに、そのCM、関西の人は全然知らないんですよ~(当然か?)
和宮は、当時としても小柄で、靴のサイズなんか約18cmだったとか!?子供サイズですよねー。
一方姑の篤姫の身長は160cm以上で、当時としては超大女。威圧感あったでしょうねぇ。。。

>カエル子さん
私も中学の修学旅行で行きました♪
ウン年前ではなく、ウン十年前ですが…(^^;)
大人になると、古いものの良さが分かりますねー。
中学生にとっては、大仏とか金閣寺とか、派手なヤツしか印象に残らないです。
2010/03/17(水) 08:21:13 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
