猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/03/17(水) 08:04:21

お寺巡り-後編

前回の続き。
今回は、私と父の二人でお寺巡りの続きをしました。
(ダンナは猫たちとお留守番)

最初に訪問したのは知恩院(ちおんいん)。
cat1720
写真上の方に木のベランダみたいなのが見えますが、今回特別拝観で、ここに登ってきました。
いやもう、階段が狭い&一段一段が高くて、怖い怖い
降りる時は「自分の上の人が足を滑らせたら、一緒に落ちて下敷きになるんだろうなぁ~」と、ちょっとドキドキ
(そういう自分も足を踏み外しそうだったし^^;)
ただし、上から見る京の街は、とても素晴らしかったです

同じ境内にある、友禅染めの祖「宮崎友禅」ゆかりの庭園も見学。
cat1721
茶室とかあって、とっても優雅な感じ♪
ああ、こんなとこでお茶したい!と思いますが、作法を知らない私には縁のない場所でしょう(苦笑)。

次に向かったのは、清水寺境内で特別公開している成就院。
清水寺へ向かう清水道は、相変わらず賑やかで込み合ってますね~。
cat1723
私は中学の修学旅行でここに来ているのですが、この清水道は、お土産屋さんを自由に回れるフリータイムだったんですよ。
それなのに、、、それなのに!観光バスの中に財布を忘れるという究極のドジをしてしまった、苦~い思い出が…
当然友達と一緒だったのですが、中学生なので人に貸すほどの余分なお金を持ってる人はナシ。
そういう時に限って先生には会わないし、結局何も買わずにフリータイムは終了。

とまあ、そんなエピソードはどうでもよくて。。。(回想終了)
清水寺の境内にある成就院(じょうじゅいん)を見学しました。
cat1724
ここのメインは、何といっても特別拝観の庭園。
ものすごく風流でキレイだったんですけど、写真撮影NGなのが残念。
ちなみに、建物は何度か火事に遭っているそうですが、現在の建物は、徳川家光によって再建されたそうです。
清水寺本堂は、(中学の修学旅行以外にも)何度か訪問しているので、今回はパスしました。

お昼は、清水道を少し外れたところにある、新しく開店したっぽいお店へ。。。
うちごはん
すごくオシャレで、美味しかったですよ~。
値段もリーズナブルだったし、清水道で手頃なお店がなかったらちょうどいいかも。
(画像をクリックすると、お店のサイトを見れます)

お昼を食べた後は、東福寺へ。
ここは紅葉がすごく有名ですが(参照)、今はシーズンオフなので、空いてますね~。
今回は特別拝観を行っている、即宗院を訪問。
cat1725
ここは、篤姫が徳川家に嫁入りする為、薩摩から江戸へ行く際に立ち寄って、数日過ごしたそうです。
他にも、西郷隆盛が、清水寺の僧「月照(げっしょう)」と、徳川を倒す計画を相談するのにも使用したとか。
当時ここは山の中に埋もれてたので、そんな密談にちょうどよかった…とガイドさんが言ってました。
ていうか、そんな埋もれた場所に、篤姫は滞在してたのか

京都巡りはここまでです。
父はその後、新幹線にて帰宅。

cat1727

次来る時は、少しは慣れて欲しいです

長くお付き合い頂き、ありがとうございました♪
cat1726

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
(´゚艸゚)∴ブッ せっかくのフリータイムなのに
観光バスにお財布忘れて何も買えずって
笑ってしまぃました!!
でも確かに中学生の修学旅行でおこずかいゎ
そんなに持っていかないから貸すぶんなんて
ナィでつよね(´・ω・`)ショボーン
昔の建物って階段も狭いし急だしで怖いですよね
お食事も美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
お父様も京都を満喫して帰られたのですね♪
モコちゃんも大福ちゃんも一安心....かな?(・∀・)ニヤニヤ
次来る時ゎ慣れてほしいものです(*-ω-)(-ω-*)ネー
京都、楽しませていただきました♪
ありがとうございます(●´艸`)
応援ぽちっ☆
2010/03/17(水) 10:18:29 URL mammyさん@管理人 #Y2kgqtPU[ 編集]
こんにちは♪

やっぱり京都はいいですね~☆
お父様と二人っきりなのも貴重な時間でしたね。
いい思い出作れましたね☆pochi
2010/03/17(水) 10:43:33 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
お留守番のお名前が逆じゃなくってよかった(笑)
って意味、わかるかなあ^^
あたしだったらみうを先に言ったと思うよ。
いつもそうだから(@^皿^@)

知恩院って鶯の廊下があるんじゃなかったっけ。
もう遠い昔のことだから記憶がぶっ飛んでいるの。
知識がどうのとは言わないけどね(^_^;)
修学旅行のお小遣いって決まっていたような気がする。
けど金額はいえねえ(年齢ちゅうもんが)←(笑)
2010/03/17(水) 13:16:44 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
父と娘でのんびり京都の旅…
素敵ですねぇ~
お父様、嬉しかったでしょうねぇ~
清水寺…前に行った時、ねぇねは、この清水寺で、
舞妓姿で1時間散策させてもらいました(^O^)
懐かしいです(*^_^*)
2010/03/17(水) 16:08:47 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
>mammyさん
お財布、本当にショックでしたよ。
ウチの中学は当時すごく厳しくて(普通の公立ですが)、お土産は決められた場所でしか買えなかったんですよ。
で、清水寺と清水道は、最後の行程だったから、お土産を買う最後の時間だったんですよね~。
普通なら、「じゃ京都駅で買うか…」ってなるんですけどね。。。
(当時の京都駅はちっちゃな駅だったし^^;)
昔の建物は、廊下も狭いし、階段も狭いし、今風に慣れちゃうと怖いですよね。
でも、めったに上れない場所なので、何だかドキドキしました(*^^*)

>eateriorさん
そういえば、父と二人でどこかへ行くのは初めてだったかもしれません。
(母と二人で…は前にあったんですけどね)
父もカメラ持ってましたが、私とは全然違うとこを撮影してたりして、面白いです。

>キッツCatさん
ふふふ、そちらは「みうちゃんと○○でお留守番」ですか(笑)。
鶯張りの廊下、歩きましたよー。
ギシギシ言うんですよね。
普通に考えたらただ古いだけ?建て付けが悪い?とかでしょうけれど、それをある意味利用したんですよね。
忍者もその音は消せなかったみたいです。
修学旅行の金額…私も結構昔の話なので覚えてないです。
普通の遠足のお菓子代が500円の時代です(苦笑)。

>モコままさん
おおっ、ねぇねさんの舞妓姿ですか~。
ねぇねさん美人ですものねぇ。
きっとステキだったんでしょうね(^^)
外国人さんに「オー!ビューティフルジャパニーズ!」とか言われて写真撮られたりしませんでしたか?
2010/03/17(水) 17:32:42 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
オーー!今日もステキな京都が♪
いいですねー。
今日は行ったとこあるのは清水道だけw
でも、買い物にお財布ないなんて
もう哀しすぎますねー(泣)
私も結構やりますけどw

私は中学の修学旅行は…東京でした。
タワーと怪しい蝋人形館みて…
国会議事堂へ…つまんなかったー!w
2010/03/17(水) 21:13:40 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
モモですニャ。いけかなさんもパパがいるんだニャ。大福さんやモコちゃんは慣れていないみたいですニャ。同じパパでも違うのかニャ~。オイラのパパとは??
いけかなさんのパパはきっとオイラのパパと一緒で良い人だとおもうのニャ。
大福さんに言っといてニャ~。
ポチしとくから。ポチ!
2010/03/17(水) 23:01:35 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
>リブママさん
私もあの時点で行ったことがあるのは清水寺だけでした(^^)
買い物に財布がないって、今でも悲しいですが、選択肢が今より少なかった当時は、ものっすごーく悲しかったです(苦笑)。
こっちの中学生は、やっぱり東京方面なんですねー。
ディズニーランドとかは行かなかったんですか?

>モモちゃん
モモちゃんのパパさんは、いつもモモちゃんの側にいていますからね(^-^)
ウチの父は、ダンナは「すごくいい人だ」と言ってますが、大福やモコは超初対面だったしなぁ。
次は、もっと距離が近づくといいですが。。。(^^;)
2010/03/18(木) 15:05:32 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
実は私もウン十年前です(笑)
そうですね~あの頃見た思い出といったら
やっぱりきらびやかな感じとか
食べ物とかばかりですね。
家にいながらにして、京都観光をさせていただいた
みたいで楽しかったです。
ますます行きたくなっちゃった♪
2010/03/18(木) 16:37:41 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
お留守番ってこの寺院とかにお家近いんですか?すてき~。行きたい行きたい。
目標に掲げます!!そこに行くぞ~
2010/03/18(木) 20:54:41 URL nadepapaさん@管理人 #-[ 編集]
モモですニャ。今日はバンダナの希望だしてくれてあんがとニャ。希望どうりのが当たるといいニャ。
いけかなさんは、あと4部門チャンスがあるから、期待して訪問して頂戴ニャ。
明日もナンカの賞の発表があるかもぉ~。
2010/03/19(金) 00:43:23 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
>カエル子さん
あら?カエル子さんもそうでしたか!ひょっとして同世代!?
中学生の好みって分かり易いものが多いですからねぇ。
ちなみに、私の修学旅行の思い出はまだあって、旅行中に手を骨折して現地の病院行ったんですよ~(^^;)

>nadepapaさん
んー、まあ、近いというか、大阪の北の方に住んでいるので、京都がすぐ側なんですよね。
でも、近くに住んでいたら、意外と行かないものです(笑)。
あ、いらしても案内なんて無理ですよきっと!!

>モモちゃん
ふふふ、結構応募しちゃったんですよね~私。
当たるかな?当たらないかな?とドキドキしてますよ。
バンダナは、ホントにどれもかわいくて、ステキです。
2010/03/19(金) 09:03:04 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
