猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/04/26(月) 08:04:40

潮干狩り-2010

今年の春は寒いし、天気悪いしで、なかなかタイミングがつかめなかった潮干狩り。
何回か休みを見送って、やっと行ってきました♪

海水は少し冷たいですが、人は沢山ですねー。
cat1819

cat1820

みんなアサリ目当てかな?
いけかな夫婦もがんばって砂を掘り返します。
水、やっぱり冷たいなぁ~。
何度かここに来ていますが、こんなに冷たく感じたのは初めてかも。。。

終了後は、近くのレストランで、お食事~。
ここは雰囲気が好きなので、潮干狩りに来るたびに、寄っているんですよね。
cat1821

ダンナはロコモコ、私はハンバーグにしました
cat1822

また来年もここに来れるかな?
cat1823

食事後は、近くのヨットハーバーをブラブラ。
cat1824

天気が良いので、写真が楽しかったです

帰宅してから、本日の戦利品を確認。
cat1825

今回はアサリが少なめでしたが、代わりに浅瀬では余り取れないハマグリが沢山取れたので、まあいいでしょう

そうそう!海水と一緒に、コイツ↓も連れてきちゃいました。
cat1826

…これは…エビの仲間?
仕方ないので、空き瓶に海水&海草と一緒に入れておきました。
ちょっとは長生きするかしら?(ごめんねエビちゃん…)

ところで、去年の潮干狩りの記事(参照)を見てみましたが、アサリの収穫量が全然違うんですよねー。
今年は気候がよくなかったのかな?


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
美味しそうなハンバーグだなぁ~(@_@)
潮干狩りより、こっちの方がモコままはいいな(^-^)
だってぇ~
モコままん家のまん前は磯だもん(^_^;)
広島の大野産のアサリは結構高値で売れるんですよ(^_^;)
一応、我が家も貝堀出来る磯を所有してます(^_^;)
父が亡くなって、さっぱり行ってませんが(^_^;)
今の時期は、アサリも良く太って、貝堀には絶好の季節ですね
次の大潮には、貝堀に行こうかと思ってます(^_^)v
いっぱい掘って、むき身にして、冷凍保存するんです(^-^)
2010/04/26(月) 08:39:31 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
んまぁ!大福さん達をほっぽってこんなに良いことをしていたの?!
ケシカランけどうらやましい(笑)
いけかなさんちはこうやってよくお出かけをするの?
大福さん達を残してww
うち、海なし県だから潮干狩りにいこうとすると新潟までいかなきゃだわ。
(新潟にアサリがいるかは疑問)
千葉が近いと思うでしょ?
それが違うんだな~・・メチャ遠いの。
こんなにご馳走を食べて帰るとおくちチェックをされるでしょー(^^)v
2010/04/26(月) 11:24:56 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
うわ~お天気のいい日の海は
気持ち良かったでしょうね~(≧∇≦)
潮干狩りかぁもう長いこと
行ってないですね~~
↓のパズル、遅ればせながら
やらせていただきました
楽しんじゃいました( ´艸`)プププ
2010/04/26(月) 11:45:18 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
こんにちは^^
わぁ~潮干狩りいいですねー!
今の季節、海に行くのって気持ちいいですよねー♪
エビさん!!!
可愛い~~~
私昔から小さいエビさん好きなんです(笑)
2010/04/26(月) 15:53:27 URL kanataさん@管理人 #mQop/nM.[ 編集]
>モコままさん
え?磯を所有しているのですか?
それはスゴイ!
ウチのダンナは、昔海の近くに住んでて、この季節はしょっちゅう潮干狩りに行ってたらしく、今でも潮干狩りは彼の年中行事の一つです。
(ただし、貝は食べないので、食べるのは私だけですが)
潮干狩りって、やってみるとすごく面白いですよね~。
大きいアサリ!と思ったら中が砂だったりした時のショックとかもありますが。。。(笑)

>キッツCatさん
そうそう、大福たちは家でお留守番しててもらいました。
でもずーっと寝てたみたいで、帰ってきても起きなかったりして(寂)。
埼玉は海が遠そうですよね~。
新潟、、、よく分かりませんが、北朝鮮でも採れるみたいだから、新潟でも採れそうな気はしますが…どうなんでしょ?
でも、代わりにスキーが近いんだからいいじゃないですか~☆

>カエル子さん
天気はよかったですが、最高気温16度だったので、風が冷たかったです。
しかも私はうっかり半そでTシャツにしちゃったし。
パズル、やり始めると楽しいですよね。
今度大きいのも作ってみたいな~。

>kanataさん
そうですね。もうちょっと気温が高くて風が気持ちよければよかったですが。。。
でも晴れている海は、それだけで絵になるので、楽しいです。
エビちゃん、、、3匹連れてきちゃったのですが、残念ながらもう既に1匹お亡くなりになっちゃったんですよ~。
2010/04/26(月) 17:22:17 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
こんにちは♪

いいな~潮干狩り楽しそう。
私、まだやったことないんですよ^-^;
一緒に潮干狩りして、おいしいもの食べて
綺麗な空気吸って・・・いいお休みですね♪
今年のGWは高速1,000円最後だから
どこも混雑が予想されるとか・・・。
うちは買い物以外外出しないかも(笑)

pochi
2010/04/26(月) 17:26:52 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
潮干狩り楽しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
海大好きです~♪
エビちゃんも一緒に連れて帰ってきちゃったんですね(笑)
ハンバーグもロコモコも美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
ぽちっ☆
2010/04/26(月) 17:55:40 URL mammyさん@管理人 #yl2HcnkM[ 編集]
モモですニャ。
あんなにでっかい水溜りは初めて見たからパパに聞いたら海っていうんだってね。ビックリしたニャ~。天気が良くてよかったニャ。
でも、今日の主役はやっぱり立派にお留守番してた大福さんでしょうニャ。ポチ!
2010/04/27(火) 00:35:48 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
あしたから北海道にいきます。
なので予約投稿となりますのでよろしく☆
もしパソコンの使える環境でしたら遊びに来ますね☆
2010/04/27(火) 14:02:07 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
>eateriorさん
私も、ダンナと結婚するまで潮干狩りってほとんど経験なかったんですよ。
だからアサリ、ハマグリ、バカ貝、潮吹き貝…などの区別も余りよく分からないし。
潮干狩りをやって、何とかアサリだけは分かるようになりましたけどね。
砂をざくざく掻き分けて、大きい貝の感触をつかんだ時は、また格別です!
高速1000円…ウチETCがないので、全然恩恵受けてなくて~(笑)。

>mammyさん
そうそう、エビちゃん、一体いつの間に入ってしまったのか。。。
ちなみにそのエビちゃんは、残念なことに、今朝全部お亡くなりになってしまったので、家の前の土の部分に埋めておきました。
ハンバーグ、美味しかったですよ♪

>モモちゃん
そうですねー。大福とモコは一日ヒマしてたかな?
帰ってきたら、ぐっすり寝てたけど(笑)。
車で移動したから思ったより早く到着して早く帰れたんですよ~。

>キッツCatさん
おっ、北海道いいですね!
北海道はまだ寒いかな?
美味しいもの食べてきて下さいね(^-^)
2010/04/27(火) 18:14:08 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
こんばんわー。
いいですねー潮干狩り♪
いつだったか行ってものすごい
楽しかったの覚えてます♪
たしか…二色ヶ浜だったかな??
ものすごいアサリ取れた~♪って
思ってたらその前におじさんがまいてて
ちょっとげんなりしちゃいましたw

先日の石レポート見ました♪
色々と得した日だったようですね。
一回行ってみたいけど知識も何にもないし、
安いかも分からないし…w
こういう風に買ったものはどこかに
保管してるんですよね(石部屋?w)
我が家はそんなスペースないなぁ…(汗)
2010/04/27(火) 18:59:45 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
>リブママさん
そうそう、潮干狩りって思ったより楽しいんですよねー。
でも、アサリ撒いてるおじさん見たら、ちょっとアレかも(笑)。
私の行ったとこは、一応天然モノで、料金も無料なんですよ。
まあ、最近は貝毒とかも怖いですけど、とりあえず大丈夫かな?

石、私は小さいのしか買わない(買えない)ので、石部屋はないんですよ~。
いつか欲しいですねー。地下室あたりに(大笑)。
2010/04/28(水) 23:11:03 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
