猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/05/29(土) 08:02:15

記事が出来るまで

たまにはこんな企画もいいかなーと思って、やってみることにしました♪
写真加工の参考になるかな?
(そんなこととーっくに知ってるし…って方も、数回お付き合い頂ければ…^^;)

まずは「春のベランダ-2」から、この部分↓
cat1889

この画像が出来る過程を追っていきましょう。

最初はこういう状態から。
cat1899

※画像の大きさ、明るさ、色調整などは、ここではとばします。
↑明るさの調整に関しては、こちらのサイトさんが多少参考になるかな?
※ここで使用する画像は400×300px、72dpi程度です(UP画像と同じ)。
※使用ソフトはAdobe Photoshopです(verは古めなので最近のフォトショの画面と違うかも^^;)。

では、ここの作成から始めましょう。
cat1911

文字ツールをクリックして(参照1)、書き込む文字の設定(参照2)をして(←文字の種類は任意で)、画像に書き込みします。。
cat1902

そしたら、新規レイヤ(参照3)を今書いた文字レイヤの下に作成(参照4)。

※レイヤの名前は付けても付けなくてもいいです。
※ここから先しばらくは、このレイヤで作業していきます。

矩形選択ツールにて、今書いた文字の周りを囲います。
cat1905

ツールバー「選択範囲」から「選択範囲の変更」→「滑らかに」を選択し(参照5)、半径を任意のpxに指定してOKをクリック(参照6)。
こんな感じになります↓
cat1908

描画色を白(任意)に設定し、塗りつぶしツールで、選択範囲の中を白くします。
cat1909

塗り終わったら、選択を解除(参照7)。

今回はここまで。次回はこの部分(参照8)を作成します。


~追記:参考サイト~
Adobe Photoshop
無料体験版もあるので、とりあえず試したい方はそちらでも…。

Photoshopによく似ているというフリー編集ソフトがこちら。
GIMP

GIMPをPhotoshopっぽくしてくれるソフトもあるらしいです。
Photoshopユーザーのための日本語ローカライズ

※私はGIMPは使用したことがないので、詳細は不明です。
※Photoshopでも、ElementsやLightroomの場合は機能が制限されているので、説明に使うコマンドが入ってないかもしれません。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
もう、尊敬の一言です(*^^)v
モコままには、全く分かりません(^_^;)
以前、くりひなママさんが、ペンタブの使い方をブログで紹介してくださっていたんですが、
最初の画面の出し方すら分からない(^_^;)
はぁ~、こんな中年おばちゃん…何とかならんかねぇ~(>_<)(笑)
努力と言う言葉を全く知らないモコままです(笑)
2010/05/29(土) 10:47:26 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
脂汗とゆうか(^▽^;)
も、コレなによーwww
まさかFC2限定のソフト(わからんヤツ)かなぁ・・
gooにも似たような(実際は似ていない)機能がついているけど…
サッパリですよ(TT)
でも吹き出しが入るのとそうでないとはずい分と違うものなのね!
気持ち、ヤケクソ気味で書いてみました(^^;)

↓の首輪、しつれいしました(〃∇〃)マズったww
2010/05/29(土) 11:24:56 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
いつもいけかなサンの写真の吹きだしとか
写真ってイィなぁって思ってました
こういう加工やったことないので
参考にしていきたいと思います♪(●ゝ艸・○)
ぽちっ☆
2010/05/29(土) 12:46:47 URL mammyさん@管理人 #yl2HcnkM[ 編集]
昨日はまりおくんに弔辞ありがとうございました。
きっとまりおくんもママさんも
喜んでくれていると思います。

おーー。今回はこんな感じで∑(*゚ェ゚*)
ふむふむ…って見ながらじゃないと
なかなか出来ないなぁ…
文字ツールまではつかうけど…
新規レイヤーを作ったりとか
矩形選択ツール?こんなの
使ったこと無いですー(゚∀゚ ;)タラー
まだまだ奥の深いフォトショップですね。
2010/05/29(土) 12:57:02 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
モモですニャ。
ん~ん、素晴らしい企画でんニャ~。まるでオイラのパパのために企画してくれたようニャもんだなぁ。いけかなさん!あんがとニャ。
永久保存版にしてパパに勉強させるからニャ。
それから、今日、お礼ってのが届きました。
オイラが送ったのがお礼だから、これって、お礼のお礼????
逆に気を使っていただいちゃってごめんニャ。でも、素敵な贈り物で、しかもお揃いの携帯ストラップまでいただいたからパパが涙流してよろこんでたのニャ。
ホントにあんがとニャ。
お礼のお礼のお礼にポチ!
2010/05/29(土) 14:17:11 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
こういう企画、ありがたいですぅぅ
フォトショップを使っているんですね~
私も以前使ってみたことはあるのですが
イマイチ使い方が分からず
使用しないままでした~
2010/05/29(土) 21:41:04 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
>モコままさん
くりひなママさんのマニュアル見ましたよ~。
あちらもとても丁寧でしたね。しかもフォトショ新しいし♪
このテのソフトは慣れないと難しいですよ。。。
私もおそらく機能を全部使ってないし。

>キッツCatさん
最近はブログのプロバイダにも画像編集機能がついてたりしますよね~。
Fc2はあったかしら?ここ、何が怖いって、時々フリーズして書きかけの記事が消えちゃうことがあるんですよー(><)
吹き出しや文字があると、雰囲気変わりますよね(^-^)

>mammyさん
私もサイトをやるまでは、画像の編集なんてぜーんぜんやりませんでした。
まあ、これは慣れですよ慣れ。
適当にいじっているうちに、何とかなります。

>リブママさん
猫を飼う前はそれほど気にしてなかった猫の最期が、最近はとても気になるようになりました。
いつかは来ることだけど、受け入れることを考えると今からツラいですね。
フォトショ、機能が同じなら、画面見ながら出来ると思うので、とりあえずいじってみては?

>モモちゃん
へぇー、実はあのお礼、月曜日の夕方に発送したんですが、結構遅れたんですね~。
もう、とっくに到着していると思ってました。
まあ、手作りだし、本当に大したことないので、お気になさらず♪
好みに合えば使って下さいな。
マニュアルって、つい自分のやり方で書いてしまうから、後から「こっちの方がよかった」なんて思うこともあるんですよ。
ソフトもどんどん新しくなるし。
でもまあ、少しでも参考になれば幸いです。

>カエル子さん
あー、私も昔入れてた頃は、ただ入れてただけで、全然使ってなかったんですよー。
ダンナがフォトショ使いなので、結構教わって、それから使うようになりました。
2010/05/29(土) 23:36:37 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
モモですニャ。日付変わりの応援ポチ!
2010/05/31(月) 05:59:58 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
>モモちゃん
あー、ありがとうございます♪
…って朝の6時!?朝早くからお疲れ様です。
2010/05/31(月) 16:12:22 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
