猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/05/31(月) 08:02:09

記事が出来るまで-2

前回の続き。

今回はこの部分を描いていきましょう。
cat1913

まず、作業し易いように、画面を200%に拡大し、ペンツールをクリックします(参照1)。

ペンツールで、赤丸の辺りをクリックして新規パスを作ります。
cat1915

さらに赤丸の辺りをクリックして、パスを繋げます。
cat1916

先程のパスの真ん中(赤丸の辺り)に、もう一点、アンカーポイントを作成。
cat1917

アンカーポイントにポインタを持っていき、Ctrlを押しながら、グググッとドラッグすると、図のような感じになります。
cat1918

さらに赤丸の辺りに点を打ちます。
cat1919

二つ前の画像と同じ要領で、パスの形を変えます。
cat1920

パスの形が整ったら、最初と同じ場所にクリックして、パスを閉じます。
cat1921

画面上右クリックして、パスの塗りつぶしを選択し(参照2)、OKをクリック(参照3)。
色が塗り終わったら、パスを消して(参照4)、こうなります↓
cat1926

次回は、この部分(参照5)を描く予定です。


~追記:参考サイト~
Adobe Photoshop
無料体験版もあるので、とりあえず試したい方はそちらでも…。

Photoshopによく似ているというフリー編集ソフトがこちら。
GIMP

GIMPをPhotoshopっぽくしてくれるソフトもあるらしいです。
Photoshopユーザーのための日本語ローカライズ

※私はGIMPは使用したことがないので、詳細は不明です。
※Photoshopでも、ElementsやLightroomの場合は機能が制限されているので、説明に使うコマンドが入ってないかもしれません。

 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
参考サイトに行ってきたけど・・
オバサンにはさっぱりですわ(TT)
吹き出しを作成するだけでも大変そう(TT)
写真加工のソフトはさがしているけど
理解力に欠けるあたしはどーすればいいのじゃ(T▽T)アハハ!
と、ゆうことね(^_^;)
2010/05/31(月) 12:32:39 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
>キッツCatさん
あはは、説明だけ見ても、分かりませんよね~。
実際触るとまた違うのですが。。。
この吹き出しもねぇ。最初は分からなくて、あれこれ模索しました。
またしばらく経つと、違うやり方見つけたりするかな?
2010/05/31(月) 16:14:40 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
こんにちは♪

最初はイラストレーターしか使えなかった私

フォトショップはもっと便利だよ・・・と主人に言われ
使ってみてはいますが、本も見なければ使いながら機能を確かめている状態です・・・汗
こんな風に教えていただくとすっごくわかりやすいです♪

pochi
2010/05/31(月) 18:06:38 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
おーーーでた!この曲がったやつw
これ「匠?」もよく使うんですけど…
正直さっぱりで(;^ω^)
ペンツールはペンタブで書き込むのにしか
使ったことが無いですー。゚(PД`q。)゚。
↑今コメントしながらもペンタブのが
「ペンツール」でよかったかも怪しい感じですw
2010/05/31(月) 21:29:53 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
こんばんは!!いつも楽しくブログ拝見させていただいています・・が私は約3年間引っ越ししながらも続けたブログを諸事情により閉じました。
ありがとうございました。これからも拝見させていただきたく思います!!「ポチ!!」
2010/05/31(月) 21:58:16 URL haba1027さん@管理人 #-[ 編集]
ほ~~なるほどっっ
こうして作られていくんですね~
私いつも、ビルダーに入っている
吹き出し枠しか使っていませんでした。
これならちゃんと口元から出ているように
なっていいですよねっ
今更ながら、練習してみようかしら・・・
2010/05/31(月) 23:10:59 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
出勤前のため応援ポチ!だけでごめんニャ。
2010/06/01(火) 07:34:05 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
ふ~~~~~ん、
いけかなさんは、すっごいねぇ~(@_@)
モコままには、頭が硬くって…
でも、文字を直接書くのって結構、大変だもんなぁ~(^_^;)
いけかなさんのように、出来たら…
読みやすくていいんだけどなぁ~(^-^)
2010/06/01(火) 15:26:47 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
面倒くさがりには、チンプンカンプンです。
勝手に書けちゃう手書きが、いいかも。
パソコンは苦手・・・
2010/06/01(火) 16:26:38 URL nadepapaさん@管理人 #-[ 編集]
>eateriorさん
え?イラレ使うんですか?すごーい!
私使ったことないんですよー。
まあ、手に入ってもどうやって使うのか多分分からないし(笑)。
フォトショも、ダンナに教えてもらわなければ、未だに使えなかったと思います。

>リブママさん
ペンタブはよく知らないですが、写真の加工を見ると、フォトショでは、ブラシツールとかに近い感じがします。
ペンツールは、あらかじめ書く場所を決められるので、結構使えます。
が、ホントはアンカーポイントのセグメントとかもいじると、より自由にパスを操れるんですけど、私はそれはちょっと…(^^;)
匠?さんは使いこなしてそうですねー!いいな。

>haba1027さん
そうですか。。。
時折ブログをのぞいて、家族たちの近況などを読んでいましたので、とても残念です。
でも、いろいろと事情があるので仕方ないですね。
3年間お疲れ様でした。
(ハバちゃんにもよろしく~)

>カエル子さん
ビルダーは私も使ってますが、吹き出し枠なんかありましたっけ?
っていうか、それは私のバージョンが古いから!?
フォトショ持っているなら、マニュアルサイトも沢山あるので、いろいろやってみると楽しいですよ♪

>モモちゃん
おっ、お仕事お疲れ様です。
浅草の記事、とても楽しませてもらいました(^^)

>モコままさん
文字を書くだけなら、ウィンドウズ標準のペイントでも書けますよ。
大きさも調整できるし。。。
ペンタブは便利そうですよね~。
ペイントと上手く使い分けてみたらどうでしょう?

>nadepapaさん
いやぁ、私は最近手書きの方が面倒になっちゃって…。
パソコンだと何度でもやり直し出来るからつい頼っちゃいます。
それはそれでマズイですよねー。
2010/06/01(火) 17:50:26 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
