猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/06/02(水) 08:04:36

記事が出来るまで-3

前回、前々回の続き。

前回、ここまで描いたので(参照1)、今回はここを描きたいと思います。
cat1927

まず、文字の設定をし(参照2)、描画色を黒(任意)に変えます(参照3)。
※文字の種類は、普段はフリーフォントを使っているのですが、ここではウィンドウズの標準フォントを使用します。

画像に文字を書きます。
cat1930

このままでもいいのですが、文字を目立たせたいので、周りを白く縁取る加工をしたいと思います。

今書いた文字レイヤ(参照4右上の赤丸の辺り)を右クリックして「レイヤをラスタライズ」を選択し、文字レイヤから画像レイヤに変更(参照4)、描画色を白に変更します(参照5)。

変更したレイヤ(参照6)をCtrlを押しながらクリックすると、こんな感じで、文字が選択されます。
cat1935

矩形選択ツールをクリック(参照7)し、「境界線を描く」を選択。
cat1937

幅は大体3px位(任意)、文字の外側を白く覆いたいので、「外側」にチェック(参照8)。

こんな風になればOK。
cat1939

選択解除して(参照9)、完了です。
(最初の画像の右上"~10分後~"も同じ要領です)
出来上がったら、レイヤを全て統合(参照10)して保存。

画像のほとんどは「記事が出来るまで-1~3」の繰り返しです。
慣れれば1枚の画像に5分位かなぁ。むしろ大変なのはネタと写真撮影

ま、何かの参考になれば…ということで。
やり方は、あくまで私のやり方なので、あとは適当に自分のやり易いようにアレンジして下さい♪


~追記:参考サイト~
Adobe Photoshop
無料体験版もあるので、とりあえず試したい方はそちらでも…。

Photoshopによく似ているというフリー編集ソフトがこちら。
GIMP

GIMPをPhotoshopっぽくしてくれるソフトもあるらしいです。
Photoshopユーザーのための日本語ローカライズ

※私はGIMPは使用したことがないので、詳細は不明です。
※Photoshopでも、ElementsやLightroomの場合は機能が制限されているので、説明に使うコマンドが入ってないかもしれません。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
こんにちは♪

すごい!まさに先生だわ~♪
私なんて文字の周りにフチつけたいときは、
同じ文字を色違いで重ねてただけです・・・汗
私もいろいろやってみたい衝動に駆られてきました♪
pochi
2010/06/02(水) 13:25:09 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
アンッ!もぉwww
うちに出張してくれる?
も、チンプンカンプンよ(TT)
これってつまり、ソフトを使うんでしょ?
と、それしか理解が出来ていないのさ(TT)
おススメのサイトにいってもはて~(・・?
なわけよ(笑ってもいいーよー)
カテキョーをお願いしますだ・・
運賃込みこみで1日ン万円ってどうよ(笑)
2010/06/02(水) 15:28:30 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
そうそう、ふつうに字を書いても
味気ないから外フチがほしいんですよねー。
それでポイント変えて色変えて
重ねたらもう見られない状態に…(汗)

できれば斜めにも入れたいとか
思ってたら「例の曲がってるヤツ」
使えっていわれてちんぷんかんぷんで
今のところ…ペンタブです。
あ。そうそう、鉛筆ツールでしたwww
2010/06/02(水) 16:39:29 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
>eateriorさん
>同じ文字を色違いで重ねて
↑なるほど!そういう方法もあるんですね!
何か応用出来そう。。。
私もマニュアルサイトを見ると、いろいろとやってみたくなります。
ホント、いろんなことが出来るんですよねー!

>キッツCatさん
えー?出張?いやぁ、出張するほどの価値ないですよー私なんて(笑)。
でも一日ン万円は、ちょっと引かれます!?
カテキョって久しぶりに聞きました(^^)
昔は大学生の定番のバイトでしたね~。
ま、ソフトはそのうち触る機会があったときにでも…。

>リブママさん
外フチの作り方は他にもあるんですよ~。
でもこれが一番簡単そうだから…。
私も、最初フチの入れ方が分からなくて、いろいろ苦労しました。
ペンタブは、使ってる人多いですよね~。
お店で見ると、面白そうだなと思いますが。。。
2010/06/02(水) 17:14:08 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
文字の周りの縁取りってそうやるんですね~
私もやってみたくて色々と
試したんですが、まったくできなくて
諦めていたんですよぉぉ
↓吹き出し枠はウェブアート素材の中に
ありますよ~(≧∇≦)
2010/06/02(水) 19:49:55 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
すっごい
専門用語すら、何の事か…
全く、意味わからんし(^_^;)
いけかかさんは、パソコンのプロですか?(^_^;)
2010/06/02(水) 21:25:31 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
写真の中に吹き出し&文字入れができたら
イィなぁ…って思ってたので
(うちのブログゎにゃん君との会話が
多いからw)
参考にさせていただきます♪
写真撮影とネタの方が大変ってww
すごく分かる(^_^;
2010/06/03(木) 03:04:42 URL mammyさん@管理人 #-[ 編集]
モモですニャ。
ブログ紙面の都合でいけかなさんの贈り物は明日紹介しますのニャ。遅くなっててごめんニャ。
お詫びのMIX白猫ポチ!
大福さ~ん、明日お写真も紹介するからニャ~。
2010/06/03(木) 07:34:52 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
>カエル子さん
私も最初、他のブログでやっているのを見て、いろいろといじってみました。
多分もっと効率のいい方法もあると思うんですよねー。
でもこういう単純なヤツって、マニュアルサイトには意外となかったりして。
吹き出し、今度ビルダー内で探してみます♪

>モコままさん
いやぁ、パソコンのプロには程遠いですよー。
身内にプログラマがいるので、よく相談するのですが、その度に「お前は全然ダメだなぁ」なんて言われたりして…(^^;)
でもまあ、CADオペレーターをやっていたので、AutoCADなら何とか…!?

>mammyさん
そうそう、そちらもにゃんちゃんとの会話が多いですよね~。
(いつも楽しく読んでます♪)
ネタは、ルーチンワークではないので、いつも苦労してます。
もう若くないから、頭固いのかなぁ。

>モモちゃん
おおっ、そういえば送りましたね!
こちらは届いていれば、全然気にしないので、いつでもかまいませんよ~(^-^)
2010/06/03(木) 16:49:53 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
