猫にこんばんは♪
TOP猫アルバム壁紙etc記事一覧他サイト紹介記事一覧その他話題動画

--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 ┃コメントなし ┃編集
 
2010/08/24(火) 08:03:33

寺田屋に行ってきたぜよ

先日、ちょっと伏見の方に用事があったので、夫婦で出かけてきました。

到着してから用事を済ませて、その後お昼を食べにかつくら(参照)へ…。
ここの特徴は、美味しい漬物と、ゴマをごりごりしてからソースを入れる、独特のとんかつソースですね~。
cat2177

ごりごりしてゴマの風味が漂ってくると、お腹がぐ~って鳴ります。

そしてお待ちかねのとんかつ到着。
あ~っという間に食べちゃいました

※画像にマウスを乗せて下さい

食事後は、せっかく伏見に来たし…と、近所の寺田屋に行ってみることに。

寺田屋へは、龍馬通りを歩いてすぐの場所みたいです。
cat2180

「龍馬伝」の影響か、あちこちで写真撮ってる人が…。
(私もそのうちの一人ですが)

そして寺田屋到着
cat2181

龍馬伝は、今ちょうど薩長同盟をまとめている最中なので、もうじきあの有名な寺田屋事件(参照)が放送されるんですね~。
何となく、ドラマの予習をした気分

しかし、この辺りは、とても風情がありますね~。
どこ撮っても雰囲気のある写真になる気がします。
cat2182

一方我が家は…。

風情ないなぁ(笑)。
cat2183

 
コメントを投稿する
よかったら何か一言どうぞ♪
街並み、風情があってイィですね^^
龍馬伝の影響で観光客も多かったりします!?
寺田屋って今普通に旅館として営業してるですか???
ワタシもお盆で帰省した時に親戚一同で行ったとんかつ屋さんもゴマを鉢でスリスリして、そこにソースを入れました。
チェーン店じゃない専門店(個人経営)的なとんかつ屋さんは、みんなそぉなのかな?
ゴマをすってる間ってとてもイィ香りがして、「早くカツこないかな~」ってお腹鳴りますよねw
ぽちっ☆

2010/08/24(火) 10:17:38 URL mammyさん@管理人 #yl2HcnkM[ 編集]
こういった風情のある街のそぞろ歩きっていいわよねー☆
で、豚カツ2枚をいけなかさん、ひとりで?
お写真にonマウスをしたら下に1枚かくれていたぞい^^
大福さん達はお決まりの
お留守番(; ̄ー ̄)...ン?
て、人様のことはいえないけどwww
2010/08/24(火) 12:49:19 URL キッツCatさん@管理人 #roOum4UQ[ 編集]
こんな猛暑には、ガッツリボリュームある、とんかつ食べて、龍馬ですね(*^^)v
テレビでしか、見た事ない場所です(^_^;)
でも、モコままは、大福ちゃんモコちゃんの伸びた姿大好きです\(^o^)/
2010/08/24(火) 15:09:21 URL モコままさん@管理人 #-[ 編集]
こんにちは♪
とんかつおいしそう^0^
サクッとした衣は、家では作れないし・・・汗

先週こちらの地元ローカル旅番組で、
ここの寺田屋さんが映っていました。
気軽に行かれるんですね~。
pochi
2010/08/24(火) 16:34:49 URL eateriorさん@管理人 #-[ 編集]
>mammyさん
そうそう、寺田屋ですが、私も後から知ったのですが、当時の寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼けて、今のは後に再建したものなんですよ~。
つまり観光用の復興版。
中では、案内の人がいろいろと説明してました。
mammyさんが行ったとんかつ屋さんでもごまをゴリゴリしたんですか?
かつくら、実はチェーン店で、関東にも数店ありますよ(新宿とか)。
ちなみに、姉妹店に串くらというのがあって、それも気になってます♪

>キッツCatさん
そうですねー。風情があって、散歩コースにはもってこいだったんですけど、とにかく暑かったです!
もう無理!って感じで、写真をちゃちゃって撮って帰ってきました。
涼しかったら、ゆっくり廻りたかったんですけどね。
とんかつ、お腹すいてたので、130g食べちゃいました(^0^)

>モコままさん
猛暑だけど、美味しいものを食べている間は暑さも忘れそうですね。
私も、寺田屋は始めて行きました。
この辺りは、他にも行けそうな場所が沢山ありそうですが、いかんせん、この日は暑いので、これで終わりです。

>eateriorさん
そうですよね。あのサクッは家じゃ難しいかなー。
天ぷらもそうですよね。
ウチは、家で揚げ物しないので、たまーに外で食べるんですよ。
そちらの番組で京都の紹介してたんですか?
名古屋からは近い…わけでもないですね。
でも関東よりはすぐ行けそうかも?
ウチからは思ったより遠くて、一時間くらい電車に乗りました。
2010/08/24(火) 22:04:57 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
モモですニャ。
パパが出勤前につき応援ポチだけでごめんニャ。
2010/08/25(水) 07:49:42 URL モモさん@管理人 #JalddpaA[ 編集]
近くにこんな素敵な場所があるなんて
いいですね~
ぶらりと散歩するだけでも
楽しそうです。
猫のいる風景も、いつでも絵になりますよ~(≧∇≦)
2010/08/25(水) 10:52:36 URL カエル子さん@管理人 #dS5vVngc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(水) 13:59:02 URL さん@管理人 #[ 編集]
伏見ですか~本当!風情たっぷりですね~!
行った事ないなけど、素敵だな~。
日本でもまだまだ行ってみたいところ沢山あるんですが、
伏見も良いですね~トンカツ美味しそうだし(笑)

モコちゃん、風情、食べてみる?(^^*)

2010/08/25(水) 15:28:28 URL ミカさん@管理人 #-[ 編集]
いいなぁーかつくらw
(寺田屋じゃないのかって?w)
大河ほとんど見れなくて今どこなのかすらも
よくわからない状態で(汗)
ただ…福山さんかっこいい♪だけみたいなw

もこちゃん。風情ってねーおいしいときもあるかもw(?)
2010/08/25(水) 18:53:58 URL リブママさん@管理人 #-[ 編集]
>モモちゃん
ポチありがとうです♪
パパさん仕事お疲れ様です~。

>カエル子さん
いやぁ近くってほどじゃないですけどねー。
ぶらり散歩、ゆっくりしたかったですが、何しろこの猛暑で、早々にギブアップ。
写真を撮って終わってしまいました。

>鍵コメさん
そちらのとんかつ屋さんもすごく美味しそう。
ウチではあげものは作らないので、とんかつや天ぷらは、もっぱら外で食べるだけです。
帰省した時にいかれたんですね~。
みなさんでわいわい楽しんだんでしょうね(^-^)

>ミカさん
伏見は、私も歴史で地名だけ知ってたのですが、今回初めて行きました。
あんなに暑くなければ、もっとゆっくり散策とかしたんですけどね。
トンカツ、たまに食べると美味しいですね~♪

>リブママさん
かつくらは、河原町にもあるので、そちらに何度か行ったことあるんですよ。
あと京都駅のね。
大河、来週は割と大詰めじゃないですかね?
次のメインは寺田屋事件と、大政奉還かしら?
福山さんは、ガリレオも時も思ったけれど、やっぱりカッコイイなぁー(*^^*)
2010/08/26(木) 16:02:20 URL いけかなさん@管理人 #Y9Ux8gA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
その他 管理者にだけ表示を許可する
 
 
書籍&グッズ紹介
 
記事検索
 
ご当地たいやきくん
 
